XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

若者のの〇〇離れの原因ってさ…

雑な仕事をして後にしわ寄せがするよりも、遅くても丁寧な仕事をしたいタイプ。超こんにちは。とんたんです。


f:id:hinemosu716:20211114225722p:plain


ちょっと時代遅れだけど、若者の○○離れの原因について僕の思うこと。○○離れでよく耳にするのはテレビとか新聞とか車とかタバコとかかな。○○に入る言葉って何するにもお金か時間を消費するものじゃん。


学生は週5で学校通ってるし場合によっては休日も部活あるでしょ。社会人にしても朝から夜まで仕事してるじゃん。そもそもそういう趣味の事に使う時間が無いよね。車とか高級品にお金使えるのも高給取りの老人がメインだし(知らんけど)。ぼ、僕の個人的な不満では無いですよ!客観的なお話をしているつもりです。


放課後とか貴重な休日使って出来る趣味って僅かなものじゃん。今は趣味も多様化してるから、1つの娯楽に対する人口密度も低いよね。子供も少ないし、相対的に○○離れってしたか無いよね。僕は30代だけど、離れたのはテレビくらいかな。新聞も車もたばこも興味なかったから、近づくこともなかったです。


よく考えたらそんな風に感じるのその娯楽に人が多かった頃を知ってるおっさんだけだわ。昔の人が出来た趣味って種類少なそう(偏見)。軽く調べてみても主に高齢者が使う言葉らしいわ。僕も年を取ったもんだ。


ところで話は変わりますが、現代は趣味が多様化してるじゃないですか。好きなものに絞ったとしても、消費しきれないほどの情報が提供され続けるじゃないですか。多少のコンテンツがつぶれてもほとんど影響がないほどに。一つ一つの娯楽の価値って減っているように感じませんか?海賊版とか違法ダウンロードを使うような人たちに、製作者側にお金を還元していかないと作品が終わってしまうよといってもそりゃ伝わらないよね。いくらでも替えがきくから困らんよね。


どんな作品にも商品にも製作者がいて、貴重な時間を割いて努力して作っているんだから大切にされてほしい。正当な報酬が支払われるよの中になりますように。そのうちAIが作品作り始めたらどうなるんでしょうね?