XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

現状維持バイアスから解放されたい

自分の現状に満足している人ってほぼいないよね?僕もそうです。主に仕事面での不満が大きい。プライベート面では結構満足している。

 

古くからの友人には30代で子供もいて家も持っていて奥さんもいて勝ち組ともいわれるけれど、良い生活に慣れてしまうのも人間なわけでして…不満のある仕事内容や給料をどうにかしたいと思ってしまう。月々のお小遣いも2000円だからね。

 

Splatoon 3を買うために3ヶ月もお小遣いを貯めるなんて大人になってするとは思いませんでした。で、色々と不満の多い仕事についているわけですがどうにかしようと思ってからもう半年以上が過ぎ去ったような気がします。

 

全く何もしなかったわけではなく、面接に何度か行ったりはした。ただ積極的に現状を改善しようという動きをしてはいなかったと思う。主な原因は「めんどくさい」から。この間めんどくさいをどうにかしようって話題でブログを書いたばかりだな。確か疲れが原因で面倒臭いことが増えるって結論だった。

 

じゃあ今回はめんどくさい以外で行動を阻害する要因を考えていきますか。僕の場合は刺繍とかゲームとか YouTube とかをしてしまって現状を変えるための時間をどんどん浪費してしまっている。大きく捉えると人生の目標がはっきりしていないから行動がブレて必要のないことをしてしまう。小さく見ると行動一つ一つに対しての優先順位がはっきりしていないから寄り道をしてしまうんだ。

 

無駄な行動が多いと限られた時間が減って結局現状維持だったり楽しい方向に行ってしまうよね。行動を起こすにはエネルギーがいるから人生の目標を設定せず何も考えずに生きていて、物事に対して優先度がはっきりしていないと無駄な行動が増える。結果いろんなことを言い訳にしてしまいいつも通りの楽な行動に逃げてしまうのだろうね。

 

新しいことをしようとするとやっぱり疲れるし今までしていたことをやめて時間を作らないといけない。その時間を作るっていうのが難しい。こちとら24時間限界まで使って仕事と趣味と睡眠にあてているのに、これ以上他の行動出来ないですよって人がほとんどじゃない?

 

チャンスは行動する人が大好き!自分では行動することが大事って分かっていてもなかなかできない。まずは考えて行動の優先順位をつけて取捨選択しないと行動するための時間も作れない。その後の行動を維持するためには環境を変えることも大事。人間の行動は環境による影響が大きいから行動を少し変えただけだと前の環境に引っ張られて行動が戻ってしまう。

 

【まずは人生において何が大切なのかを考える。1日でどんなことをしているかを洗い出し優先度をつける。一番優先度が低いものを今後の人生に必要なものと入れ替えて行動を変える。行動を習慣化するためにその行動を自然と行いやすいような環境に変える。】

 

人間楽を覚えるとどんどんそっちに行ってしまうからね。現状維持バイアスから抜け出してより良い人生をつくるためにまずは自分自身の日々の行動を見直しますか。僕は最近始めたスマホゲームのメメントモリをアンインストールして時間を作ろうと思います。

 


f:id:hinemosu716:20221114233247j:image