XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

刺繍枠は使うべきか?その必要性について

 結論から言うと、使ったほうがいいです。

 

 縫いやすくなるうえに、糸が絡まりにくくなります。いや、ほんとに…

 

 百均のもので十分なので刺繍するなら準備しておくと良いです。

 

 10cm角位の小さな生地のときは使わなくても問題は無いです。

 

 20cm角を超えるものや、全面刺しを作るときには、刺繍枠を使うことを強く推奨します!

 

 僕が初めて全面刺しでヨッシーアイランド塗ったときは一切刺繍枠を使いませんでした。

 

 その時は、生地の裏側で糸が頻繁に絡まって大変でした。


f:id:hinemosu716:20210918014122j:image

↑細かく見るともっともっとある…

 

 クロスステッチ初めて日が浅いし、技術が足りなくて絡まってしまうのだと思っていました。

 

 ところが、刺繍枠を使うと糸の絡まりがほぼ無くなりました!

 


f:id:hinemosu716:20210918014853j:image

 

 全行程で刺繍枠を使うと、裏面までちゃんと綺麗に仕上がるようになりました。素晴らしい!(自画自賛)

 

 完成品の歪みもかなり軽微です。

 

 額に入れるとわかるけど、ヨッシーの方は結構歪んでる。刺繍枠を使わなかったせいとは言い切れないけど…


f:id:hinemosu716:20210918014637j:image

 

 刺繍枠を付けると生地か痛むと思われるかもしれませんが、アイロンをかけるとすぐに元通りになるので心配いりません。

 

あるなら使おう

無いなら買おう

刺繍枠

 

 ということで、まとめさせて頂きます。