XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヨッシーアイランドのクロスステッチレシピ(前編)

ヨッシーアイランドのクロスステッチを作るにあたって、用意したものと使用した糸を紹介させてください。 用意が必要なもの100均に行けばほぼ揃います。生地も糸のセットも100均にあるので、試しに始めるならそれを使うのもあり。あと、スマホスタンドも工夫…

一体どれだけ糸を使ったのか

新品の生地は44g 新品の糸は2g 完成品は66g 結構雑だけど、完成品は22g増えてますね。糸は2本取りで使ったので、一束15m分。なので、165mも縫った訳ですね。 体感では1km位縫ったんじゃないかと思ってたけど、意外とそうでもないね。 7ヶ月かかったので一日…

完成しました!7ヶ月かかったわ…

長かった。 やっと完成しました! 結構すごくない?キレイじゃん? 調子乗って額縁買っちゃいました。[OLYMPUSのw-62]です。 額縁に入れると歪みがちょーっと目立ちますね。刺繍枠はちゃんと使うべきでしたね。反省点です。 3歳の息子に意気揚々と見せたら、…

結構迫力出てきましたよ!

さすがに5ヶ月が経ちましてほぼ9割完成かというところまで来ております。 いつのまにかすごい完成度上がってますね。 終わりが見えてくるとテンションが上がってスイスイ縫うことができるんですよ。 思い返すと苦労したけど楽しかったなぁー 時間もあっとい…

3ヶ月たったどー

手芸屋さんには色見本なる本が存在していることをご存知だろうか? 糸を買ったはいいものの、いざ使ってみると、イメージと全然違う事あるよね。 色見本ってめっちゃ便利だった。初めて見せてもらったけど、感激しました。 COSMOの刺繍糸の前で引き出し開け…

刺繍糸1束でどれだけ縫える?

刺繍糸は8メートルの糸1本を束にした状態で売られていますね。その1本の糸は細い6本の糸が寄り集まってできています。 2本取りなら24メートル分使える計算です。 実際は縫い始め、縫い終わりで糸を切るから、22メートル位使える計算。3本取りなら14〜15メー…

あらが目立ち始めたぞ!

色の境目に多少歪みが見えるかな。ジグザグしてるよね。目立ちます? 刺繍枠使っておけば、こういうのは防げるのかな? それとも、縫い方に問題ありますか? 濃い茶色の所は、一直線にダッーと縫えるからもっと早く終わるかと思ってたけど、以外と時間かかっ…

いつの間にか2ヶ月も経ってる〜

最初は2.3ヶ月で終わる予定だったんだけどなぁー 半分も進んでないなぁー コロナのせいかなぁー 見込みがあまあまだっなぁー 8月の頭位には完成させたいなぁ。次はカービィ縫いたいなぁと思ってても、まだまだ先になりそう。 縫うの遅いんかね?はじめの頃に…

3割位縫ってやったぜ!

題材にヨッシーアイランド選んだのにまだ草しか縫えてなくて草w でも、結構キレイにできてると思ってる。これからは下の方の、土?茶色い草?を塗っていきたい。 このへん↑ 新しい所を縫い始めるときってテンション上がるよね!選んだ糸の質感とか、少しづつ…

1ヶ月経ちましたね

縫い始めて、1ヶ月近くになるけど、あんまり進まねぇなぁ。 しかし、アイロンを新しく買ったんですよ。5年型落ちのを1500円位で、安いよね? 縫う前に糸をアイロンがけすると、ヨレがなくなって、キレイに縫えますね。後、糸が絡まることが減った気がする。 …

花の力!

緑の葉っぱしかないところに、花が咲きました。 やっぱりキレイだね。縫ってるときも一針一針色付いていくのがわかるから、テンション上がるんだよね。 すごく楽しく縫えたので、花はあっという間に終わってしまいました。 これからは、明るい色の葉っぱと花…

進捗どうですか?

休日使ってガッツリやっても全然進まねぇな。 8%位は終わったかな?毎日1時間は縫ってると思う。 全体の雰囲気良くて選んだけど、90%背景なんだね。テンション保つの大変そう。 まだまだ楽しく縫えてます。 ー本日の息子氏ー 〜お昼時、2階で遊んでいると 父…

とにかくでけぇのが作りたかったんや!

生地をまるっと1枚使った作品が作りたい!っと衝動に駆られまして、買ってきました。 ジャバクロス65(43cm x 35cm)。前回使ったジャバクロス45よりひとマスが結構小さく感じる!全体で(256 x 224)マスくらいのサイズです。 誰もピンと来ないと思うけど、スー…

ピクミンのにぎにぎクッション完成!

こんなんできました。 勢いでガッーっと進めてしまったのであまり写真がありません。 天井と床の部分のパーツです。本体と縫い付けるための、バックステッチをしてあります。 角度を測って正三角形を作ろうとしても生地の歪みでうまくできませんでした。定規…

3匹並ぶと色合いもキレイに!

青ピクミンできました。 3匹並ぶとこんな感じ。 いいねぇ。らしくなってきたねぇ。後はこれに三角の底と天井を縫い付けて、三角柱にしようと思います! 息子氏に見せたときも、「ピクミンだ!」って言ってニコニコでした。完成させて早く渡したい。 [材料]ー…

赤ピクミンの呼吸(ゴオォォォ)

鬼滅の刃読みました。くっそ面白かったです。以前から友人に勧められていましたが、重い腰をやっと上げました。 しのぶちゃん良いですよね。腕力じゃなくて、毒や薬を使って戦うのが好き。カッコよ。 今回は赤ピクミンです。火に強いリーダー的な。攻撃力が…

そろそろ4作目が出て欲しい任天堂のあれ

最近押入れからWiiUを引っ張り出しまして、ピクミン3を遊んでます。 見た目に分かりやすいので、2歳半の息子も楽しそうに眺めてます。イチゴとかリンゴとか食べたことある果物をピクミンが運んでくれて、ジュースにするのが好きらしい。 体育座りしながらチ…

アンパンマンのミニクッション完成

初めて作るものっていっつもうまく行かないな。 もう少し多めに余白とれたら、きれいに膨らんでくれたような気がする。 キャラクターの周りに枠も縫いたかったけど、余裕なくて諦めました。 カナリアさんの店頭サンプルでキレイなクッションあったんだよね。…

バイキンマンのクッション(裏面)

結構綺麗に出来たのでは!? 百均の糸を卒業したので、バイキンマンの肌や歯がつやつやしています。 嫁に言われて気がついた、残念なことがあります。 余白が少なすぎて生地を合わせた後、綿を入れたら顔歪むわ! 作るたびに何かしら失敗するの悲しみ。制作…

アンパンマンのミニクッション(半分)

どせいさんとか縫っても、子供喜ばねぇなぁ。 今回は反省を踏まえてアンパンマンにしました。 これは間違いなく子供喜ぶでしょう! 余白のサイズをミスったのと、中央からずれてるのは次回直したい。 もう一枚バイキンマンを塗って、2枚重ね合わせて、綿を詰…