XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

刺繍キット販売開始しましたぴ!

自分が好きなものが人に認められる喜びを知りました。超こんにちは。とんたんです。 皆さんはクロスステッチのキット買った事ありますか?市販されているものは花だったり、果物だったり、風景だったり、美術品がモチーフになっていたりしますよね。あまり気…

現状維持バイアスから解放されたい

自分の現状に満足している人ってほぼいないよね?僕もそうです。主に仕事面での不満が大きい。プライベート面では結構満足している。 古くからの友人には30代で子供もいて家も持っていて奥さんもいて勝ち組ともいわれるけれど、良い生活に慣れてしまうのも人…

音楽ライブの良さを刺繍に取り入れることはできないのか?

初めて参加したライブは岸田教団& the 明星ロケッツです。超こんにちは、とんたんです。 この間 Nintendo LIVE 2022のバンカライブを見たんだけど、会場の盛り上がりすごかったね!映像と音楽を組み合わせると大勢の人を魅了していることにすごいなあと思い…

年を取るとめんどくさい事が増える?

夜勤をすると体をダメにしやすいタイプ。超こんにちは、とんたんです。 僕は仕事でレジ打ちをしてるんだけど、ポイントカードやアプリのご案内をするとご高齢の方は「めんどくさい」と言って断るパターンが多いように感じる。ポイントなり割引なりお得ですと…

心配すんな。全部上手くいく。

物事は形から入るタイプです。超こんにちは、とんたんです。 毎日1000字を書かなければいけないミッションを自分に課してしまったので、黄色の綺麗なペンと軽くて薄いノートを買いました。このノート開けたときちょっといい匂いがしました。 なぜ1000字書か…

家族の中を深める時間を作りたい【料理編】

最近朝活を始めました。超こんにちはとんたんです。 家族と一緒にいる時間はとっても大切。人それぞれ友人といる時間が大切な人や仕事仲間といる時間が大切な人や恋人だったり一人の時間を大切に思う人もいますよね。(だいたい言ったのでほとんどの人が当て…

【★5】花柳界【日本酒】

【★5】花柳界【日本酒】 種類:純米吟醸 酒米:新潟産五百万石 産地:新潟県/今代司酒造 価格:1800円 度数:11度 精米歩合:60% 日本酒度:-15 保存方法:常温 んん!?あまい!あまい!あまい!日本酒とは思えないほどに甘い!とても新鮮な飲み口ですね…

【★4】美丈夫 うすにごり【日本酒】

【★★★★☆/びじょうふ うすにごり 生酒】 種類:純米大吟醸酒米:松山三井産地:高知県/濱川商店価格:1700円度数:14度精米歩合:50%日本酒度:+3保存方法:要冷蔵 香りがとびきり良い!上質な吟醸香とかフルーティな甘い香りとかじゃない!香料でも使ってるんじゃな…

またネットニュースに取り上げられてしまいました

ストレス解消法はタンスの服を捨てることです。超こんにちは。とんたんです。 タイトルにもありますが、あのザルポッチャマが4ヶ月の時を経て、遂に完成いたしましたので、ネットニュースに取り上げていただけました!ありがたや〜 前回、ザルポッチャマの途…

【★4】人気一 濃い純米吟醸【日本酒】

※お酒は20歳を過ぎてから 香り良し!キレ良し!味良し!(良い匂いがしてスッキリ美味しいです) 【★★★★/人気一 濃い純米吟醸】 種類:純米吟醸 酒米:チヨニシキ 産地:福島県 価格:1400円 度数:16度 精米歩合:60% 日本酒度:???(やや辛口な感じ) 保存方…

【★4】超玄M91【日本酒】

※お酒は20歳になってから こんな日本酒見たことない!精米歩合91%はヤバすぎない?やりすぎじゃない!?でも…旨いんだ! 【★★★★/信濃錦 超玄 M91】 種類:純米酒 酒米:美山錦 産地:長野県/宮島酒店 価格:1500円 度数:16度 精米歩合:91%!!! 日本酒度:±0 保…

【★5】雁木スパークリング【日本酒】

※お酒は20歳を過ぎてから 春が待ちきれず自室でルピナスを育て始めました。超こんにちは。とんたんです。 雁木スパークリング超美味いです。この一年で最高の日本酒!一瞬で飲みきれそう!それではステータスを見ていこう。 【★★★★★/雁木スパークリング】 種…

ハエたたき x クロスステッチ

肩書って名乗ったもん勝ちなところあるよね。超こんにちは。刺繍実況者とんたんです。 ハエたたきにハエを縫いました。ひねりも何もない安直さ。題材が弱い感じがする。 ダイソーで100円で売っています。サイズも18x23マス位で比較的小さい。ものの数時間で…

ザルの刺繍がねとらぼの記事になりました!

人類のDNAにはザルへの愛情が刻み込まれている。しらんけど…超こんにちは。とんたんです。 タイトルにもある通り、ザルを刺繍したらネットニュースになりました。 え、みんなザル好きなの!?それともポッチャマが好きなの?ツイッターで7万いいね頂きまして…

動画編集に挑戦だ!

取扱説明書は最後に読むタイプ。超こんにちは。とんたんです。 YouTube に僕が刺繍してるところを投稿しようと思って動画編集を始めました。思っているのと違う方向で大変でした。 まず、動画を撮りながら刺繍するのが大変です。被写体をずっとカメラの前に…

QRコードの縫い方 x クロスステッチ

冬は顔以外かがカッサカサになります。超こんにちは。とんたんです。 様々なところで見かけるQRコード。よく見てみると、ドット絵じゃん!と言う事で、縫ってみました。果たしてちゃんと読み込めるのか? まずはQRコードを用意します。その辺のQRコードを切…

使用ソフト x クロスステッチ

SNSでいいねされる嬉しさが分かってきました。超こんにちは。とんたんです。 先日ツイッターで質問いただきました僕の作業環境についてお話します。大した物を準備せず始められるのは、クロスステッチの良いところですね。 使っている物はPCとフリーソフトの…

新潟県の日本酒【菱湖】飲みました

最近は食後の緑茶にハマっています。超こんにちは。とんたんです。 ※お酒はハタチになってから 今回は新潟県の峰乃白梅酒造さんの【菱湖】飲みました。おりがらみ、純米大吟醸、精米歩合45%、山酒(新潟の酒米)100%使用。 非常に美味しい日本酒でした!1600円…

あけましておめでとうございます。

食後10分あれば昼寝ができる。超あけおめ。とんたんです。 社会人になると一年があっという間ですね。そのせいか子供の成長もすごく早い気がする。子供の好き嫌いの移り変わりが激しくてついていけない時があるよね。このあいだまでは好きだったものが、もう…