XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

家族の中を深める時間を作りたい【料理編】

最近朝活を始めました。超こんにちはとんたんです。





家族と一緒にいる時間はとっても大切。

人それぞれ友人といる時間が大切な人や仕事仲間といる時間が大切な人や恋人だったり一人の時間を大切に思う人もいますよね。(だいたい言ったのでほとんどの人が当てはまる)

僕の場合は家族と一緒にいる時間を一番大切に感じています。

というのも、素の自分でいられる相手だからかな?友人といる時間はかなり素に近いけど外行きの自分だし、仕事中の僕は素からかなり遠い自分だし、どっちにしろ疲れてしまいます。

ここで重要なのが気疲れしやすいってところだね。自分にとって大切な時間っていうのは本質的には気持ちがリラックスできる時間のことなんですね。

息子は何をするにしてもいつも喋っていて賑やかだし、奥さんはニコニコ穏やかだし、奥さんの実家のおばあちゃんとも仲がいいし、僕のおならが臭いことを除けば我が家はいつも平和です。

友人と一緒にいる時間、仕事仲間と一緒にいる時間が大切な人は家族との関係がうまくいってないんでしょうか?

そういう目線で見ると僕は仕事友達との関係がうまくいっていないんでしょうか?まあ仕事上の人間関係はうまくいっていない自覚がありますね。

だいぶ話はそれましたが家族の仲を深める料理について考えてみようと思います。

子供が小さいうちは安心とか幸せを感じるのって両親の仲がいいことが条件にあるようなので、一緒に仲良く料理を作っている姿を見せよう作戦であります。

普段料理をしない男性からするとハードルの高いことだし、女性からすると普段料理をしない人がキッチンに入ってくるとそれはそれで邪魔かもしれないよね。

ということは仲を深めようというよりも、さらに仲を深めると思った方がいいのでしょうか?もしくは元々二人とも料理が好きという前提が必要かもしれない。キッチンも広くないといけないしこれは前提条件が大変ですね。

我が家のキッチンは二人くらいは並んで立てる広さがあるので、仲良く作業する風景を子供に見せようと早速挑戦してみました。ですが何手伝えばいい?とか野菜切る?とか聞いても、あっち行っててと言われてしまうので、なかなか一緒に料理作るってのは大変でした。

せめて何かしようと思ったのでお米をといで、ご飯だけ炊きました。

普段料理を手伝わない男性からするとキッチンで一緒に作業する姿を子どもに見せて家族の中を深める作戦は難しいので、食器の準備をしたりキッチンの外で夕食や朝食の準備を手伝った方がいいのかもしれません。

家事に参加することはやっぱり大事だけれど、自分の得意でないところで参加するってのは難しいね。それぞれ自分の得意な方法で考えて家事に協力していくのが、家族の仲を深める一番の方法ということで終わります。