XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

ドット絵のゲームが出るとプレイしたくナチャウ!

ドット絵はもはや芸術!超こんにちは。とんたんです。


皆さんドット絵好きですか?ドット絵に対してどんな印象お持ちでしょうか?古めかしい、むしろ新しい、どうでもいい、色んな印象があると思います。僕は大好きです。おじさんだからかな?NFTでまた少し注目されたりもしたよね。


ゲームにガッツリのめりこんだ中高生の時期にドット絵のゲームを遊んだもんだから、ドット絵のゲームが発表されるとついつい遊んでみたくなってしまうよね。

最近だとガーディアンテイルズとか


f:id:hinemosu716:20211119220509j:plain


効果音やらクエストの雰囲気やらドット絵も合わさって懐かしくも新しい感じで楽しかったです。ただ、スタミナが少なくて長時間は遊びにくかったかな。キャラクター強化素材を集めるダンジョンに回数制限があって時間かかり過ぎるのが頂け無かったかな。


エローナモバイルとかハーベストタウンもいいよね。


f:id:hinemosu716:20211119225101j:plain


f:id:hinemosu716:20211119225148j:plain


昔プレイしたような懐かしいゲームが最新の技術で遊べるのが嬉しいんじゃー


僕と博物館は子供とちょいちょいプレイするには楽しかったです。


f:id:hinemosu716:20211119230305p:plain


砂をホリホリしながら化石を集めて恐竜を完成させるのは男の子は結構好きだよね。


カラカラ惑星は王道のRPGでおススメ


f:id:hinemosu716:20211119230736j:plain


記憶なくしたらまた一から遊びたい。ちゃんとエンディングもあるし、長さもちょうど良い。ひと昔前の名作フリーゲーム位の完成度。そんなに時間かからないから一度だけプレイしてほしい。


結局最強はオクトラだと思う。ずーっとプレイできる。キャラのドット絵がカッコいいし、立ち絵も可愛すぎず素敵です。600時間超えてプレイしてるけどまだまだ楽し。でも面白さのピークはパーディス3世倒す直前位だと思う。