XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

SSDはもう遅いのか?

昼寝は5分で寝られるのに、夜はなかなか寝付けないタイプ。


SSDが市民権を得てしばらくたつがさらに高速な読み書きができるSSDが存在していたとは知らなんだ。知ってました?HDDが遅いのはわかるけど、SSDがさらに早くなるとは、すごい時代だなぁ。かがくの ちからって すげー


どうやら規格が違うらしいですよ。今まで使っていたのがmSATA SSDで最近出てきた高速なのがM.2 SSDという規格らしい。mSATAは見た目が四角くてカード型というか、ビックリマンチョコのウエハースみたいな形よね。M.2 SSDはペラペラのスティック状というか、そのままメモリみたいな形してます。よくその見た目で記憶領域として仕事できるなって思う。

f:id:hinemosu716:20211120215623j:plain


あんまり詳しくはないけれど、買ってきて接続したらすぐに高速SSDを体験できるわけではなさそう。SATAケーブルで接続しても一応使えるけど、性能をすべて発揮できるわけでは無いようです。全力を出してもらうには対応したマザボに直刺しするのがよろしいようですよ。


一番大事な転送速度はかなり差があります。mSATA SSDの転送速度は6Gbpsほど。それに対しM.2 SSDの転送速度は10~30Gbpsもあるそうです。最大で5倍か・・・SSDよりも高速になって人間に体感出来るのかとも思うけど、余裕でわかりそうですね。


次にパソコン買い換えるときは絶対こっちで決まりだね。もう5年以上このパソコン使ってるからホントはそろそろ買い換えたいけど、一切不調も不満もないからね。なかなか新しいの欲しいって気持ちにならないね。のんびり待ってたらさらに高速なデバイス出てきそう。