XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

【★4】美丈夫 うすにごり【日本酒】

【★★★★☆/びじょうふ うすにごり 生酒】



種類:純米大吟醸

酒米:松山三井

産地:高知県/濱川商店

価格:1700円

度数:14度

精米歩合:50%

日本酒度:+3

保存方法:要冷蔵


香りがとびきり良い!上質な吟醸香とかフルーティな甘い香りとかじゃない!香料でも使ってるんじゃないのってくらいいい香りがします。なんというかほぼ桃です。初めて感じるタイプの香りがしました。
米の旨味とかコクとかが抑えられてて、キレが良いとも感じないくらい飲み口はスッキリ。微炭酸も合わさってとても爽快です。

IQ低く言えば、「桃の天然水ウィルキンソンで割った味」…分かりやすいね!

開封したときに是非楽しんでほしいのが、音です。ラムネみたいにシュワシュワと泡が上ってきて、瓶の中で弾ける音がします。まるで、花火大会を家の縁側で眺めているような気分になります。

夏らしく、涼しげでオススメです。