XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

純米酒と吟醸酒って何が違うの?

機嫌の悪いとことは他人に見せない主義!超こんにちは。とんたんです。


f:id:hinemosu716:20211107225126p:plain


お酒っていいろんな種類があるじゃないですか。ビールにワインに日本酒にウィスキーにその他もろもろ。さらにそのお酒一つ一つに独自の製法まである。仕込みだったり、熟成だったり、濾過だったり、区分けをするときりがない。


今回は日本酒の話なのですが、大吟醸とか純米大吟醸とかは、ほとんどの人が一度は聞いたことがあると思う。日本酒が好きな人なら何が違うのかも調べたこともありそう。僕も調べたことあるけど、もう全然覚えてないです。


で、こないだ僕が見た日本酒の記事の事なんだけど、最近は「吟醸酒よりも純米酒を好む人が増えている」とのこと。


なにそれ?その区分け知らんな。僕はどっちが好きな人だ?ということで調べてみました。

純米酒とは

 米と米麴と水のみで作られたお酒の事
 醸造アルコールが添加されていない
 精米歩合の規定はない

吟醸酒とは

 米と米麹と醸造アルコールで作られたお酒の事
 精米歩合は60%以下
 固有の香り(吟醸香)があること
 吟醸造りで作られている


つまり、純米吟醸酒は米と米麹と水で作られてて、アルコールが添加されてなくて、精米歩合が60%以下で、吟醸造りで作られてるってことね。両方のお酒のいいとこどりじゃん。そりゃ美味いわ。


純米酒吟醸酒どっちが好きかっていうよりも、普段飲んでるのが純米吟醸だからどっちも合わさったのが好きです。精米歩合高いのも苦手だし、醸造アルコール入ってるのも苦手です。


昔調べたこと何一つ頭に残ってなくてうけるw