XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

【★4】超玄M91【日本酒】

※お酒は20歳になってから

 

こんな日本酒見たことない!精米歩合91%はヤバすぎない?やりすぎじゃない!?でも…旨いんだ!

 

【★★★★/信濃錦 超玄 M91】

 

f:id:hinemosu716:20220420085836j:image

 

種類:純米酒

 

酒米:美山錦

 

産地:長野県/宮島酒店

 

価格:1500円

 

度数:16度

 

精米歩合:91%!!!

 

日本酒度:±0

 

保存方法:要冷蔵

 

 

 まず精米歩合がヤバいですよね。普通は50%前後まで白米を削るところ、91%は削らなすぎです!雑味を減らすために白米を削っているのにこんなに残したらどんな味がするのか気になりますやん。癖の強そうな味がするのかと思ったら、フルーティな香りにスッキリとした味わいにとても驚きました。どう作ったらこんな風になるのか想像もつきません。

 

 開栓して一杯目の香りは芳醇なメロンの香りがしました。比喩表現などではなく、マジで。今までも果実の様なフルーティな香りのする日本酒は飲んだことがありますが、ここまでメロン感を感じたのは初めてです。ホント不思議。

 

 開栓後もそんなに味が変わっていかないので、ゆっくりと飲み進めても大丈夫です。全体的によくまとまっていて、香り高くすっきり飲みやすい日本酒でした。日本酒を飲みなれてきて、珍しいタイプの日本酒を飲みたい人におすすめですね。熱燗もおいしいらしいので試してみてくれ。