XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

新潟県の日本酒【菱湖】飲みました

最近は食後の緑茶にハマっています。超こんにちは。とんたんです。

 

※お酒はハタチになってから

 


f:id:hinemosu716:20220126193044j:image

 

今回は新潟県の峰乃白梅酒造さんの【菱湖】飲みました。おりがらみ、純米大吟醸精米歩合45%、山酒(新潟の酒米)100%使用。

 

非常に美味しい日本酒でした!1600円でスッキリした飲み心地でチリ感(超微炭酸)もあってとても僕好みでした。また買いたいと思える美味さ!

 

空けてからしばらくするとチリ感無くなってしまうので、早めに飲むのがよろしいです。

 

 

小技ですが、甘口が好きな人はおり(沈殿してるモヤモヤ)を混ぜないで、ゆっくりと注ぐと良いです。辛口が好きな人はおりをしっかり混ぜてから注ぐとキリッとした辛口に寄ります。おりの有り無しで味がはっきり変わるので試してみてね。

 

全く関係ないですが僕の奥さんの名前がりょうこです。