XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

【★5】雁木スパークリング【日本酒】

※お酒は20歳を過ぎてから

 

春が待ちきれず自室でルピナスを育て始めました。超こんにちは。とんたんです。

 

雁木スパークリング超美味いです。この一年で最高の日本酒!一瞬で飲みきれそう!それではステータスを見ていこう。

 

【★★★★★/雁木スパークリング】

f:id:hinemosu716:20220410195724j:image

種類:純米発泡にごり酒

産地:山口県/八百新酒造

価格:1700円

度数:14%

精米歩合:60%

日本酒度:-12/甘口

保存方法:要冷蔵

ーーーーーーーーーーーー

 

蓋を開けた瞬間、ラムネのように勢いよく泡が溢れてきます。スパークリングを名乗るだけあって、炭酸強めです。グラスに注ぐと軽めの爽やかな甘い香りがしました。青いビンも相まって夏らしさを感じさせてくれます。

 

口に含むとふんわり甘く、飲み込むと炭酸が口の中をリセットしてくれるので、一口目の旨さのままグイグイ呑めます。止まらん。

 

ほぼジュース感覚!初めて「澪」とか「すず音」を呑んだ時のような懐かしい気持ちになりました。暑いときに思いっきり冷やして呑んだら美味いだろうなぁ…

 

普段日本酒を一度買ったら、1ヶ月くらいかけてゆっくり飲み干すんだけど、今回は一週間位で無くなりそうです。また買おう!因みにおり(にごり)はしっかり混ぜたほうが美味いよ。