XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

俺の一番好きな漫画 え、どうでもいい?

大学1年生の時までサンタさんが、プレゼントをくれました。超こんにちは。とんたんです。


大量に存在するマンガの中から一番を決めるのは難しいよね。僕はゆゆ式とかメイドインアビスとか亜人とかヲタクに恋は難しいとか好きです。挙げればきりがありません。人よりややマンガが好きだと思ってます。


ここ最近僕の中で一番盛り上がっているマンガが【かぐや様は告らせたい】です。実写映画も出たし、アニメ3期もそろそろ放送されるし、聞いたこともない人はそうそういないよね。


f:id:hinemosu716:20211127221047j:plain
▲トーキョーグールみたいな絵柄だけどそれは1巻の表紙だけ


ヤンジャンでの連載もどうやら最終章に突入し、もうすぐ終わってしまいそうなのが悲しい。ダラダラ長続きするのもあまり好きではないけれど寂しいなぁ。かぐや様が終わったらヤンジャンで読むものがスナックバス江だけになっちゃう。


連載初期は一話完結のオムニバス形式だったけど、途中からストーリー物になったよね。どっちが良いってわけではないけど、付き合う前の駆け引きがメインだった序盤も結構好きです。最近のもキャラ同士の絡み多くて好きです。みんな可愛いし。


突然ですが!僕がイチオシするエピソードを紹介します。

4巻に収録されている32話の〈かぐや様は嫌われたい〉
 会長のあえて冷たくする作戦に分かっててのるかぐや様なんだけど、いざ「嫌い」と言われてしまうとショック過ぎて、論理的思考できなくなってしまうところがとても可愛らしいです。

8巻に収録されている78話の〈かぐや様は怯えない〉
 ラブコメでは定番の体育倉庫に2人が閉じ込められてしまうイベントが発生。お互いが相手の仕掛けてきた状況だと勘違いして進む頭脳戦にときめきます。

10巻に収録されている98話の〈四条眞妃は何とかしたい〉
 何故か報われないマキちゃんの感情がジェットコースターの様に上がり下がりするのがとても面白いです。


定期テスト回も毎回面白いし、よくわからんおじさんが主役になるラーメン回も鉄板です。藤原書記の特特訓回も次はいつだと期待して待っています。会長とかぐや様が付き合い始めてからは恋愛頭脳戦の要素は無くなってしまったけれど、まだまだ続いてほしい作品です。メインストーリー終わってからも不定期連載でいいから、かぐや様続いてくれー