XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

✝恐怖✝地下室のカメムシ!?

毒のない虫なら素手で触れます。超こんにちは。とんたんです。


我が家は戸建てなのですか、築30年を超えています。10年以上人が住んでいなかった空き家を購入して、リフォームして住んでいます。先日地下室を有効利用できないかと、3年住んだこの家の地下室に侵入しました。


f:id:hinemosu716:20211125114521j:plain
▲掃除済の地下室


地下室の扉を開けるとなんだかカビの様な匂いが広がります。ほこりも肉眼ではっきり見える量が舞い上がり、奥さんはくしゃみが止まりません。さすがに10年以上人が入っていないため砂埃が溜まって、そこかしこにクモの巣が張られています。そして一番衝撃的だったのが、床一面に広がった虫の死骸でした。カメムシを中心にワラジムシやテントウムシ、クモ、何故かモンシロチョウもいました。なんで虫って死ぬときひっくり返るんだろうね。


さっそく地下室の掃除を始めようと思います。屋外用の掃除機があればよかったのですが、我が家は一台しか掃除機を持っていません。仕方なくメインで使っているダイソンさんに活躍してもらいます。まさか室内で使っている掃除機で無数の虫の死骸を吸うことになろうとは。ダイソンさんも具合悪くなりそう。


掃除の前に大型のごみをいくつか片づけました。発泡スチロールがそこそこ溜まっていたんですよね。虫を吸うことに若干の抵抗を感じながら掃除を終わらせると、10リットルのごみ袋がいっぱいになりました。結構汚れてたな。風水だと下から運気が上がってくるから床をキレイにしなさいっていうけど床下まで完璧に掃除した今なら、運気アゲアゲ↑↑間違いなし!


僕は早速キレイになった地下室を見てほしくて、奥さんを呼びました。しかし「一度降りたら登れなさそう」とのことで降りてくれませんでした。カビ臭さもほとんど無くなって、くしゃみも出なくなったのは喜んでくれました。子供も一人じゃ降りられないし、まずは脚立買わないとなぁ。