XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

スチームアカウントが乗っ取られた!

僕は4人兄弟の長男なので我慢が得意なタイプです。超こんにちは。とんたんです。


f:id:hinemosu716:20211124222250p:plain


僕のスチームアカウントがいつの間にか乗っ取られていました!それも2度も!2度目の取り返しが済んだので、記事を書いています。


情報リテラシー低くは無いつもりだけど、大学時代にツイッターも乗っ取られたんだよね。俺の知らないところで、めっちゃレイバンのサングラス推してた。その時はアカウントごと削除したような気がする。


スチームしばらく起動してなかったから、いつから乗っ取られてたとか分からないです。いつ気づいたかというと、パソコンデータ整理をしていた時です。スチームの遊ばないゲーム削除しようとしたら、ログイン出来なくなってたんだよね。遊べなくなるのはいいとして、ゲーム削除出来なくなるのは困ります!


まずログインできなかった時の手順として最初にするべきことは、パスワードを教えてもらうことです。自分が勘違いしている可能性もあるからね。登録されているメールアドレスを確認すると・・・〈○○○○.○○.b○〉になっているではありませんか!?日本で使うのアドレスの場合〈○○○○.co.jp〉みたいな感じで後ろから2つ目の文字は〈J〉のはずなのに〈b〉ってどこだよって感じです。


調べてみると、ベルギー〈be〉とかブルガリア〈bg〉とかボリビア〈bo〉とかブラジル〈br〉が当てはまりそうです。一体僕のアカウントを2度も乗っ取ったのは何人なんだ?


誰ともわからん外人さんのアドレスに新しいパスワードを送ってもらっても仕方ないので、もともと僕が使っていたヤフーメールのアドレスに設定し直しました。新しく設定してもらった15桁のランダムな英数字のパスワードをもらい、何とか1度目のアカウント取返しに成功しました。


取り返したのもつかの間、1週間もするとまたもやログインできなくなっているではありませんか。どうやら昔から使っているヤフーメールがどうやら、セキュリティガバガバで覗き放題になっていたようです。もしアカウントが乗っ取られた場合にはメールアドレスも思い切って変更した方がよさそうです。2度目のパスワード変更はメールアドレスを変更したので今のところ大丈夫です。


みなさんも気を付けて!何に気を付ければいいか分かりませんが・・・