XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

【読書】先入観だらけの僕が賢く生き抜く思考法を身につけた!

一か月に一冊は本を読もうと思っています。最近は思ってるだけです。超こんにちは。とんたんです。


自己啓発系の本好きなんですよね。一冊読んで2・3個でも私生活に生かせる教訓を得られるとテンション上がるよね。一冊丸ごと実践できれば、人生が180度変わりそうだけど、そんなに一気には頑張れないのでビビッと来たものしか実践しません。


最近読んで為になった本がThink Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法っです。すこーし昔に書店で平積みされて売り出されてたよね。シンプルな装丁が好みです。


内容を簡単にまとめると、成功を収めるのは難しいが失敗を避けることは簡単である。物事のとらえ方、考え方を変えて人生から失敗を排除し、幸福な人生にしましょうって感じかな。思考のごみ捨てしてる感じが好き。のーみそキレイになりそう。


いくつか琴線に触れたものを紹介しますね。僕なりにかみ砕いてお話します。

人にお願いを通したいときは〈カチッサー効果〉を利用しよう

 理由をつけると人は納得してしまう効果の事です。正当な理由である必要は全くなく「○○なので」と理由らしいことを添えて伝えましょう。理由があると人は安心し、理由がないと人はいらいらします。誰かにお願いをするときは「○○なので」と理由をつけてスムーズに進行しましょう。

〈ゼイガルニク効果〉で頭の中を澄みきった状態に

 終わったことがすぐに記憶から消去される脳の仕組みの事です。やらなければいけないことをいつまでも考えていては脳が疲れてしまいます。しかしすぐに終わらせることのできない課題もあると思います。そんな時は綿密に計画を立てるのが良いです。一つの課題を20以上の段階に細分化しましょう。しっかりと計画を立てることで、脳内をクリアな状態に保つことができます。

〈特徴肯定性効果〉で満ち足りた気持ちに

 存在しているものは、無いものよりもずっと価値があるように感じられる効果の事です。人間の脳は無いものを考えるのには多くのエネルギーを必要とします。あなたは平常時自分の体のどこも痛くないと気づいたことはありますか?無いものには気づけないので、ほとんどの人は考えたことが無いと思います。時には起きていないことにも目を向けることで、心を満たす発見があるかもしれません。


ためになる話はまだまだあるけれど、私生活に意識的に取り入れているのはこんな感じですかね。先入観を排除して、脳の中をキレイにしたい人は読んでみてください。同系統の本も出版されているので、気に入った人はそっちも読んでみて。