XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

自室で植物の種を発芽させたが・・・

いろんな花が咲いているカラフルな花畑よりも、同じ花が大量に咲いている花畑の方が統一感あって好き。超こんにちは。とんたんです。


同じような理由で本屋さんの少女漫画コーナーも好き。背表紙みんなピンク色で統一感あるよね。


さて本題ですが、僕は北海道に住んでいるので、冬場は外で植物は育ちません。ですが、僕の大好きな花を冬場に少しでも大きく育てて、春になったら庭に植え替えたくなりました。


僕の一番好きな花はルピナスです!ご存じでしょうか?「ノボリフジ」とも呼ばれます。夏になると、紫とか白とかピンクの花をつけているのを道端でよく見かけます。北海道だけじゃないよね?


こんなの↓
f:id:hinemosu716:20211108220326j:plain


僕は子供のころ、近所にルピナスが群生してた記憶があって馴染みがあるので大好きです。奥さんは葉っぱばかりが目立ってあんまり好きじゃない様子。


種を部屋に持ち帰り、鉢に種を植えてしばら~くすると元気な芽が出てきました。この時点でもう嬉しい!わが子の様な可愛さ!


だんだんと大きくなって葉っぱを開くようになると、何やら異変が・・・予想はしていましたがうどん粉病を発症してしまいました(悲しみ)庭に自生してたルピナスは大体みんな感染してました。庭の土使ったのがまずかったかな?



f:id:hinemosu716:20211108222734j:plain


こんな感じに葉っぱが白くを粉を吹いたような状態になっています。見た目通りうどんの粉がかかったような状態になるからうどん粉病っていうらしい。カビの一種です。野菜の苗とかで発症すると、農産物の味が落ちるし害もあるけれど、ルピナスは食べないからね。それでも・・・美しくないねぇ~。


どうやら、重曹とか酢酸を薄めた液を散布すると効果があるらしい。とりあえず霧吹き買ってきますね!変化があったら報告します。あと、花が咲いたころに更新するのでまた見てください。