XしゅげぇとんたんのクロスステッチX

30代の腹筋バキバキおじさん。クロスステッチとゲームが趣味。4才の息子と日々格闘中。

納豆を最大効率で食べる方法だと!?(怒)

冷蔵庫の奥の方にひきわり納豆のラベルが見えて喜んで手に取ったら、おかわり納豆で悲しかった。超こんにちは。とんたんです。

みなさんは納豆好きですか?僕は毎朝食べてます。大粒の納豆よりも、小粒やひきわりが好きです。

なに?「夜に食べたほうが体に良いですよ」だと?

うっせぇわ!俺は健康の為じゃなくて、納豆が好きで食べてんだよ!

今日はこういうテンションの話をします。

テレビの健康番組でたまに納豆の特集がされるじゃないですか。そのたびに食べ方が紹介されて、あたかも常識かの様に広まるじゃないですか。(偏見)

例えば、

- 納豆は冷蔵庫から取り出して30分ほどおいて常温に戻してから食べたほうが良い
 常温の方が納豆菌が活性化して、栄養価が高まるのはわかるけど、めんどくさい!冷えてても納豆は美味い!

- アツアツのご飯に納豆を乗せてはいけない
 納豆菌が死ぬってことだろ?俺はあったかいご飯と納豆の組み合わせが好きなんだ!

-タレは納豆を混ぜてから入れたほうが良い
 2度も混ぜるなんて手間だね。俺はタレと納豆同時に混ぜるね!

- 納豆は朝に食べるよりも夜に食べる方が良い
 ナットウキナーゼの血液サラサラ効果で、夜に起きやすい心筋梗塞を予防するらしいけど、夕食は油っこい物を食べたーい!

- 納豆は100回以上混ぜると良い
 400回混ぜると旨味のピークが来るらしいけど、時間がかかり過ぎる!俺は2-3回ほぐす程度にしか混ぜないね。

知識としてそういうことを知っているのはいいけれど、食事は好きに食べさせてください。

食は楽しんで食べる派なんです。

世間にはいろんな健康法があるけれど、それぞれ人に合った方法があるはず。教えてくれるのはいいけど、行動を強制されるのはストレスになるのでほどほどでお願いします。

ちなみに僕が思う最強の納豆はコレ
f:id:hinemosu716:20211104235310j:plain